Blog&column
ブログ・コラム

「人材育成」におけるカウンセリングの効果とは

query_builder 2021/12/28
コラム
8
CONCERTOでは経営者様をサポートするために、幅広くコンサルティング行っております。
企業に欠かせない人材育成に関しては、効果的なカウンセリングやコーチングなどをご提案することが可能です。
今回は、その中でもカウンセリングの効果についてお話していきたいと思います。

▼「人材育成」におけるカウンセリング
人材育成においてカウンセリングは、職場の組織管理や業務に問題がある社員の問題解決を図るために取り入れられます。
上司や同僚に相談できないような悩みを伝えることで、社員の精神的なサポートを行えるのです。
社内で「職場の人間関係の悩み」や「業務に対する不安」などを相談できる環境が整っていることで、社員が自分の力を発揮して働けるようになります。

▼カウンセリングの効果
カウンセリングを行い、自分自身について話すことで「今自分が抱えている問題」に気づき、心の状況を整理することができます。
具体的な効果は下記のようなものです。

・休職者や退職者が減少する
・遅刻や早退をしていた社員が改善する
・集中して仕事に取り組めるものが増える
・社内の雰囲気が良くなる
・社員の心の健康が保てる

▼まとめ
社内にカウンセリングを行える機関を設けることで、社員の心の健康を保つことができ、休職者や退職者を減らすことができます。
CONCERTOでは、仕事上のお悩みを抱える社員の方々に対する個人的なカウンセリングも承っております。
社員育成や研修などの様々な分野でサポートいたしますので、お気軽にお問合せください。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 経営計画の作り方

    query_builder 2022/08/15

CATEGORY

ARCHIVE