Blog&column
ブログ・コラム

カウンセリングの種類について

query_builder 2022/01/01
コラム
9
カウンセリングとは、専門の知識やスキルを持った人が相談者の悩みを解決することを言います。
一口にカウンセリングと言っても、実は様々な種類があり、悩みによって使い分けたり選ぶことが可能です。
この記事では、カウンセリングの種類についてご説明します。

▼カウンセリングの種類
カウンセリングには大きく分けて4つの種類があります。

■対面カウンセリング
最も一般的なカウンセリングで、カウンセラーと相談者が直接会って面談を行います。
カウンセラーに手振りや表情も見ることができるので、気持ちも伝わりやすくなります。

■グループカウンセリング
同じような悩みを持つ人数人と、1人のカウンセラーで面談を行います。
共通の悩みを持つ人同士で話すことで、共感し不安を和らげたり、新しい考え方を発見することができます。

■電話カウンセリング
音声のみで面談を行います。
訪問する手間や、顔を見せる心配がありません。

■メールカウンセリング
文章で面談を行います。
自分の好きなタイミングでカウンセリングを受けることができるので、多忙な方にはおすすめの方法です。

■インターネットカウンセリング
最近増えてきた方法でオンライン電話やチャットで面談を行います。
手軽に相談をしたいという方におすすめの方法です。

▼まとめ
カウンセリングには様々な方法があります。
直接会った方が気持ちを伝えやすい方や、顔が見えないほうが落ち着いて話しやすい方もいるでしょう。
自分にあったカウンセリング方法を見つけることが、問題解決の近道です。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 経営計画の作り方

    query_builder 2022/08/15

CATEGORY

ARCHIVE