Blog&column
ブログ・コラム

コーチングの効果とは

query_builder 2022/01/28
コラム
16
コーチングとは人材育成の手法で、現在では多くの企業に導入されています。
しかし「どのような効果があるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、コーチングの効果についてお話させていただきます。

▼コーチングとは
コーチングとは対象者の理想や目標などを知り、その考えに沿って能力を発揮させることです。
コミュニケーションを取りながら行い、本人の意思を尊重しながら進めてます。
また自主性を育み対象者自身が満足して目標を達成することで、モチベーションを保つことも可能です。

▼コーチングの効果
コーチングの具体的な効果としては「悩みを解決する」「スキルアップ」「新しい事への挑戦」などがあります。

■悩み解決
コーチングでは、対象者の悩みについても解決することができます。
自主性を持ってもらいながら行うコーチングであれば、自分に置き換えて悩みの解決にも繋げることができるでしょう。

■スキルアップ
自主性を持ちつつ理想や目標へ向かえるため、おのずとスキルアップに繋がります。
その後のスキルアップの機会に対しても、積極的に取り組めるでしょう。

■新しい事への挑戦
コーチングを行うことで、対象者は自信を持つことができます。
仕事において新しい業務を任せたいときなどコーチングを行うことで、意欲的に挑戦するマインドが生まれるでしょう。

▼まとめ
実践的なメリットがコーチングには豊富にあり、さまざまな効果をもたらしてくれます。
対象者の「悩み解決」「スキルアップ」「挑戦意欲」などは、企業にとっても良い方向へ導いてくれるはずです。
弊社では人材育成や会社の発展を目指す企業様のサポートを行っておりますので、コーチングにご興味があれば一度ご相談ください。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 企業経営に必要な会社設立の手順を解説

    query_builder 2022/06/01
  • 会社の幹部に必要なスキルとは

    query_builder 2022/05/22

CATEGORY

ARCHIVE