Blog&column
ブログ・コラム

コーチングの3つの種類について

query_builder 2022/02/01
コラム
17
一口にコーチングといっても、いくつか種類があるのをご存じでしょうか?
コーチングの導入を検討しているのであれば、どの分野に特化したコーチングを取り入れるのかを考える必要があります。
今回は、そんなコーチングの種類についてお話させていただきますね。

▼コーチングの種類
■ライフコーチング
ライフコーチングとは、文字通りライフ(人生)に対するコーチングです。
コーチングの歴史としても、そもそもはライフスタイルに対するコーチングから始まってビジネスシーンにも広がりました。
人生における目標や理想に対して、どのように目指すべきかサポートしていきます。
それぞれ悩みが異なるため決まった方法はありませんが、主に人生設計・人間関係・お金などについて相談することが多い傾向です。

ビジネスコーチング
ビジネス(仕事)に関するコーチングです。
ビジネスコーチングでは、仕事に対するキャリアやスキルのアップを図ります。
また、人材育成を行うこともビジネスコーチングといいます。
新しい仕事への挑戦や新しい人材へのコーチングなどを行い、企業にとってもプラスな面が多いのも特徴です。

■エグゼクティブコーチング
エグゼクティブコーチングとはビジネスコーチングと似ていますが、こちらは経営者に対するコーチングです。
孤独感を感じる経営者にとって、エグゼクティブコーチングは頼もしい味方といえます。
経営者は常に目標を持って行動する必要があるため、コーチングの役割も重要です。
会社や企業の目指すべき方向を示してくれるために、コーチングを導入する経営者も増加傾向にあります。

コーチングは、主に「ライフコーチング」「ビジネスコーチング」「エグゼクティブコーチング」の3つがあります。
それぞれ効果や意味が異なりますが自分にマッチするコーチングを受けることで、目標や理想を達成する近道になるかもしれません。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 企業経営に必要な会社設立の手順を解説

    query_builder 2022/06/01
  • 会社の幹部に必要なスキルとは

    query_builder 2022/05/22

CATEGORY

ARCHIVE