Blog&column
ブログ・コラム

コンサルティング会社とは何をする会社なのか

query_builder 2022/03/08
コラム
22
コンサルの依頼を考えているけどコンサルティングの具体的な内容が分かりずらく、前に進めない方はいらっしゃいませんか?
コンサルティングをうまく活用することで、今の悩みにぴったりの改善策を得られる場合もあるんです。
今回は、コンサルティングが何をしてくれるのかについて具体的にお話しします。

▼コンサルティングとは
そもそもコンサルティングとは、企業の悩みや問題を解決するために、中立的な立場から助言や方向性を示しさらに改善策を提案します。
つまりコンサルティングに依頼する事で、自社の問題解決や成長などに繋がります。

▼コンサルティングの種類
企業の悩みやそれぞれの問題解決について具体的にコンサルティングを行います。

■戦略系
戦略系コンサルティングというものがありますが、その名の通り戦略的なコンサルティングなります。

【具体的な例】
・新たな市場への参入や新規事業戦略
・開発戦略や人事
・マーケティング
・IT戦略
このように、さまざまな戦略についてコンサルティングを行います。

■総合系
総合系コンサルティングは、その名の通り総合的にコンサルティングを行います。
あらゆる分野において幅広いサービスを行い、多方面からの専門的なアプローチを行うんです。

■人事系
人事に関するコンサルティングを行います。
人事・採用・教育・研修など、働く方に対して働きやすさや仕事に対するやりがいなどをコンサルします。

■IT系
IT系のコンサルティングは、情報化戦略やシステム化して問題を解決します。

▼まとめ
コンサルティングとは具体的に何をするのか分かりずらいところもあるでしょう。
分かりやすい理由として、クライアントの悩みや問題に合った対策をコンサルするためです。
つまりコンサルティング会社とは、クライアントのニーズに合わせた改善策を提案することが仕事内容となります。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 企業経営に必要な会社設立の手順を解説

    query_builder 2022/06/01
  • 会社の幹部に必要なスキルとは

    query_builder 2022/05/22

CATEGORY

ARCHIVE