Blog&column
ブログ・コラム

コンサルティング費用の決定要因を解説

query_builder 2022/04/08
コラム
26
コンサルティングにかかる費用がわからない方はいらっしゃいませんか?
普段生活している中でコンサルタントに依頼する機会がないから、よく分からないと感じてる方も多くいらっしゃいますよね。
そこで、そういった疑問を少しでも解消するため、コンサルティング費用の決定要因をみていきましょう。

▼コンサルティング費用の決定要因
コンサルティング費用の決定要因は、主に依頼内容の難易度とコンサルティング会社のブランドです。

■依頼内容の難易度
コンサルティングの費用は、依頼する内容の難しさに比例して高くなる傾向にあります。
例えば、企業全体の成長事業の検討という課題を依頼した場合、高い能力を持ったメンバーが必要となり課題解決に時間もかかります。
この場合は当然費用が高くなるでしょう。
また最近多くみられるITシステムに関するコンサルティングは、必要な人員が多くその分費用は高くなります。
さらに、新しいテーマほど費用は上がる傾向にあります。
一方調査や分析などは、他の案件に比べると費用は抑えられるでしょう。
しかし、同じ依頼内容でもコンサルティング会社により難易度の認識が異なる場合があり、提案金額に開きが生じる場合もあります。

■コンサルティング会社のブランド
コンサルティングの費用を決めるもう一つの要因が、コンサルティング会社のブランドです。
一口にコンサルティング会社といっても、グローバルな企業を相手にする大手から、個人で経営している小さなところまでさまざまです。
そして、それぞれの会社によりスキルも異なります。
そのため、コンサルティング費用は依頼する会社によっても大きく異なります。

▼まとめ
コンサルティング費用は、同じ依頼内容でも会社により提案金額が異なることがあり、わかりにくいと感じることが多いでしょう。
しかし費用を決定づける要因を把握しておくと、依頼する際の不安が少なくなるのではないでしょうか。
CONCERTOでは、主に中小企業や中堅企業に対応しております。
ご相談のみも承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 企業経営に必要な会社設立の手順を解説

    query_builder 2022/06/01
  • 会社の幹部に必要なスキルとは

    query_builder 2022/05/22

CATEGORY

ARCHIVE