Blog&column
ブログ・コラム

企業経営の問題点

query_builder 2022/07/15
コラム
36
企業経営の問題点と課題は、どのようなものがあるのでしょうか。
企業経営は、問題点や課題を考えて、改善策を導くことが必要です。
この記事では、企業経営の問題点についてまとめました。

企業経営の問題点
■従業員の労働問題
2019年から施行した「働き方改革関連法」により、従業員の働き方を模索する必要があります。
有給休暇の取得義務、残業時間の規制、人件費の改善、従業員の教育システムなど様々な問題を考えていくのです。

■優秀な人材の確保や育成
優秀な人材を確保することは、難しい問題があります。
従業員の高齢化で、求人を募集しても集まりにくいのが現状です。
その影響で、新しい人材を育成する機会を失うことにあります。

■仕事量が増えて人材不足
中小企業の人材不足は深刻化しています。
新しく求人を募集しても、集まりにくいことも原因の1つです。
なので、退職者の再雇用や女性の雇用が増えています。
それでも、人材不足を解消するに至っていないことが問題となります。

■時代の変化に合わせた対応
ITをはじめ、時代の変化に合わせた取り組みをする必要があります。
ITの導入により、生産性を高める方法も増えています。
企業によっては、IT導入を考えた、労働システムを考えてみましょう。

▼まとめ
企業経営の問題点とは、「従業員の労働問題」「従業員の人材不足」などです。
企業経営は、時代の変化に合わせた対応も課題となっています。
東京都千代田区にある「CONCERTO」は、コンサルティングによる経営支援など幅広くサポートしております。
企業経営に関してご相談があれば、ぜひ、お問い合わせください。

NEW

  • 経営診断

    query_builder 2021/12/20
  • 経営計画の作り方

    query_builder 2022/08/15

CATEGORY

ARCHIVE