会社の事業の「経営計画」は、どのように作るのでしょうか。
会社の事業は、具体的な経営の安定や指針を明確にすることが大切です。
この記事では、経営計画の作り方についてまとめました。
▼経営計画の作り方
①経営理念の明確化
経営理念は、主に3つに分けることができます。
・ミッション…経営目的や使命のこと
・ビジョン…目指したい具体的な数値目標のこと
・バリュー…企業の価値観や社員への行動規範のこと
②自社の現状把握、強みや弱みを分析
自社の決算書、人員配置、業界でのシェア、売れ筋などを把握して強みや弱みを分析することです。
「SWOT分析」の活用をおすすめします。
③外部環境の把握や分析
競合他社の存在、業界の未来、顧客の増減、潜在的な顧客の認知などを分析していきます。
その際、競合が多い、競合が少ないなどで戦略方法が異なります。
④経営戦略の立案
自社の強みを伸ばすのか、ライバルが少ない市場にいくのか、新しい市場を開拓するのか総合的に戦略を立てていきます。
⑤事業計画への落とし込み
数値目標と行動計画、行動の方向性などを定めていきます。
▼経営計画を実行するためには?
経営計画を確実に実行するためには、「PDCAサイクル」を利用します。
・Plan…計画
・Do…実行
・Check…評価
・Action…改善
「PDCAサイクル」は、行動の基礎となる考え方を利用して、計画の完遂をめざしましょう。
▼まとめ
企業経営は、経営計画をきちんと作成することが求められます。
その計画を実現するためには、「PDCAサイクル」を活用しましょう。
東京都千代田区にある「CONCERTO」は、コンサルティングによる経営支援など幅広くサポートしております。
経営計画についてご相談があれば、ぜひ、お問い合わせください。