事業継承コンサルとは?
query_builder
2022/11/01
コラム
「事業を継承することになったけど、何をどうしたらいいのかわからない」とお悩みではありませんか?
経営を任されたけれど、手続きなどに不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。
当記事では、事業継承コンサルについて詳しくお伝えします。
▼事業継承コンサルとは
事業継承は「高齢などを理由に後継者に事業を引き継ぐこと」です。
事業継承にはお金・時間・手間の負担がかかるうえ、専門的な知識が必要になります。
コンサルタントから手続きに関するアドバイスやサポートを受けることで、スムーズに事業に集中できる環境を作れますよ。
■コンサルティング内容
主に以下の点について、継承が効率的にできるようアドバイスやサポートを受けられます。
・事業の継承方法の決定
・後継者の育成
・継承後の経営戦略
・自社株について
・資金の継承について
・M&Aによる事業継承について
■メリット
経営コンサルに依頼することで以下のメリットがあります。
・継承によって発生する税金を抑えられる可能性が高い。
・効率的に手続きを行うことができ、事業に集中できる環境を作ることができる。
・専門的な知識を有するアドバイザーがいることで、経営者自身だけでは乗り越えられない問題を解決へ導く。
▼まとめ
事業経営コンサルから、継承に関わる手続きをサポートを受けることで、効率的に手続きを済ませられます。
相談することで費用を抑えられるメリットがあり、スムーズに事業に集中できる環境を作れるため時間の節約にもなりますね。
「CONCERTO」では、経験豊富なアドバイザーに経営全体についてアドバイスできることが強みです。
単発的なことから大きな課題まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。